創業・連携支援

中央会の創業制度

★企業組合であなたの夢を実現★

これから新たに事業を展開したいと考える皆さんへ!!
あなたの能力や特技を活かし、
仲間と新しいビジネスをスタートしてみませんか?
今、「企業組合」が注目されています。


What's 企業組合

  4人以上の個人の参加で設立できます。

個人事業者、主婦、サラリーマン、学生、退職者など4人以上の個人が組合員となって、資本と労働を持ち寄り、自らの働く場を創造するための組合です。

  少額の出資金で設立可能です。

会社と同じように様々な事業を行うことができます。事業を行うのに必要な資本(出資金)で設立が可能です。

  将来、組織変更が可能です。

実施事業の発展段階に応じて、企業組合から会社組織へ簡単に組織変更ができます。

  各種補助金・助成金などの支援が受けやすくなります。

行政庁の認可を受けた組合であるため、各種補助金・助成金・中小企業施策の支援が受けやすくなり、また社会的信用度も高まります。
組合員が組合の事業に従事し、組合自体がひとつの企業体となって事業活動を行う組合です。組合員が共に働くという特色をもっており、原則として、組合員の2分の1以上が組合の事業に従事しなければなりません。


上へ


こんな企業組合ができてます!

  技術専門校修了生がリフォーム事業で起業

住宅サービス企業組合健工館」埼玉県
一年間にわたり技術専門校で学んだ技術を社会に還元するとともに労働機会の確保を目的に設立。特に高齢者や身体の不自由な方のいる世帯に対し在宅介護しやすい家の工夫改善や一般世帯における住宅の修理・修繕、さらには他の業者では敬遠するようなどんな些細な作業でも引き受け、組合事業を通じて利用者はもとより組合員全員が健康的な生活がおくれることを目的として活動しています。

  移動入浴車による在宅介護支援

在宅福祉会やわらぎ企業組合」福島県
介護保険制度の施行に伴い、個人事業者では指定居宅サービスの認定を受けることができないため、組合を設立し、法人化。主な事業は訪問入浴サービスとホームヘルパーによる訪問介護です。すでに県より訪問入浴指定事業者の認定を受け、今後は訪問介護についての認定も目指しています。家庭の主婦を組合員に、他に従業員2名を雇用し、事業の充実を図っています。

  IT関係の講師派遣、webサイト構築を企業組合で実現

企業組合i-casket」埼玉県
現代社会は、教育・就職などはもとより、もはや生活全般に渡ってパソコンのスキルが求められているといえる時代です。しかし、どれほど高度であろうとも、パソコンは単なる「道具」に過ぎません。コンピュータを使って何をするのか、何をしたいのかを考えていくのは使用する我々自身の問題です。コンピュータを習いたい方々の目的は様々です。私たちは単なるパソコンの「知識」だけでなく、目標を達成した後、パソコンを使いこなしていく真の「智慧」を育むことができるような教育を目指しています。

  農家の主婦がヘチマを原料に自然化粧品を販売

「企業組合ニートリィ」静岡県
農家の主婦が地元特産の「ヘチマ水」に着目、これを化粧品として販売しようと任意グループで製品化に取り組んだところ、化粧品は薬事法の関係で、素人では製造が困難なため、製造は専門会社に委託し、販売を行っていました。平成8年、販売先の拡大に伴い受注体制を整備・強化するため、本格的な事業組織を目指し組合を設立しました。

  農家の主婦が郷土料理を提供するレストランを経営

企業組合ふるさと薬膳森樹」山梨県
町が設置した温泉宿泊施設に、地元農家の主婦が組合を設立し、レストランを開設。地元に伝承されている郷土料理をベースとした薬膳料理を提供。食材は組合員や地元から仕入れているため、売上の7割が地元に還元され、雇用機会の創出とともに地域経済への波及効果は大きく、今後はレストランのアンテナショップ開設を目指しています

  女性メンバーの笑顔が輝くコミュニティカフェへようこそ

企業組合でる・そーれ」青森県
カフェ事業を核として「人の交流」、「地域物産品の開発」、「観光情報の発信」という事業領域を持ち、地域食材を活用した「津軽汁」や「青森シャモロックとまとシチュー」、ストーブ列車でおなじみの石炭をイメージした「ストーブ列車石炭クッキー」、五所川原市の特産品である「中まで赤〜いりんご」を活用したジュース等の商品開発のほか、地域限定旅行業の登録をしたことで、「津軽半島おもてなしツアー」を企画・開催するなど各種取組みを行っています。

  ITを活用し、世界に通用する文化的事業を目指す

「企業組合グラデミー」静岡県
組合員の専門的知識を活用し、企画・製作から運営までのWebサイトの構築サービス、組合事務所を利用してのデザイン専門のパソコン教室、デザイン関係に就職を希望する者に対する就職活動支援事業、パソコンのユーザへの操作やLANの構築等、4つのIT関連事業を推進している。

組合設立の手順


中央会は、グループ創業を応援します!お気軽にご相談下さい!!



上へ