2026年1月1日
令和8年の新春を寿ぎ 埼玉県中小企業団体中央会 会長 小谷野 和博
新年あけましておめでとうございます。
会員並びに組合員の皆様には、令和8年の新春をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。また、皆様方には本会の事業運営の推進にあたり、格別なご理解、ご協力を賜っておりますことを心より御礼申し上げますとともに、本年も昨年同様、変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
さて、昨年も物価高や円安の影響、エネルギー価格の不安定さ、国際情勢の緊張、金融環境の変化、そして深刻な人手不足など、我々中小・小規模事業者にとって極めて厳しい一年となりました。そのような中にあっても、会員組合の皆様が不断の努力を重ね、地域経済を支えてくださったことに深く敬意を表します。
また、本年も経済環境の変動は続くことが予想されます。特に「円安・インフレ動向」「原材料・エネルギー高」「人的資本投資」「賃上げ」「DX・GX推進」「事業承継」「働き方改革」「生産性向上」「金融支援の活用」等々、多面的な対応が求められます。こうした状況下では国や県等が進める支援制度や補助金・税制優遇措置、金融支援などの施策を上手く活用し、経営改善につなげていただくことも肝要です。特に「賃上げ促進税制」「省エネ・脱炭素支援」「人材確保等支援」「事業承継支援」などの制度を効果的に組み合わせることで、経営の安定化と成長への道筋が開けると考えております。本会としても、このような課題に対し、より実効的で機動的な支援を提供してまいる所存です。
現在は先行きの読みにくい困難な状況でありますが、このような時こそ我々中小・小規模事業者が一つにまとまり、互いを支え合う力が問われます。「組織力とは、個の総和を超える総和の力」と申します。皆様と共に知恵を結集し、共同の力でこの難局を共に打破していき、次の成長へと歩みを進めていけるよう、本会も全力で伴走してまいります。
本年が、会員の皆様方にとって実り多く、希望に満ちた一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


