title

 

活 動 紹 介(平成23年度)


◆異業種交流大会を開催しました!!◆

平成24年2月20日(月)さいたま市「東天紅JACK大宮店」にて異業種交流大会を開催しました。

第1部の講演会では、「地下で温暖化が起るとどうなるか?〜地下の温度変化が地下水環境に与える影響を考える〜」のテーマで、埼玉大学大学院 理工学研究科 小松登志子 教授よりご講演いただきました。

 第2部の交流懇親会では、講師の小松先生にもご出席いただき、来賓も含め情報交換を行いました。

P1000030.JPG
P1000021.JPG
 

 

 

 



◆芝浦工業大学にて産学連携研修会を開催しました!!◆

平成23年12月13日(火)芝浦工業大学 大宮キャンパスにて産学連携研修会を開催しました。

産学連携担当者より大学の概要を説明いただいた後、システム理工学部 機械制御システム学科 古川 修 教授より「日本酒から学ぶ先進ものつくり」のテーマでご講演いただきました。

 その後、古川先生が研究している「自動車運転シミュレーター」「煮物調理支援システム」「超コンパクトモビリティ」の視察を行いました。

 交流懇親会では、古川先生及び研究室の学生も参加し、交流を図りました。


◆成田空港にて「東京異業種交流グループ連絡協議会」「千葉県異業種交流融合化協議会」との広域交流会に参加しました!!◆

平成23年12月5日(月)成田空港にて開催された広域交流会(千葉県異業種交流融合化協議会主催)にさんかしました。

成田空港株式会社の職員からの成田空港の概要説明の後、空港内ランプコントロールタワー内部の視察、また専用バスにて貨物地区及び滑走路脇を移動しながらの視察を行いました。

その後は、それぞれのグループによる活動発表を行い、また、成田空港第2ターミナルビル内にて千葉県産の落花生をはじめとする県産品のほか、旅行用品、着物など多種多様な商品を展開している「ちばぼうきょう」を視察しました。

最後に、全体交流会を行い、各都県の情報を交換し懇親を図りました。


◆平成23年度(第16回)通常総会を開催しました!!◆

平成23年6月21日(金)さいたま市「東天紅JACK大宮店」にて第16回通常総会を開催しました。

また、通常総会後は、商工組合中央金庫 さいたま支店 青木 剛 支店長より「新たな経済環境における経営のヒント〜リスクマネジメント強化と成長戦略策定〜」のテーマでご講演いただきました。

 最後の情報交換会では、参加者がそれぞれスピーチをするなどして懇親を図りました。


トップページへ