新着情報

新着情報

一覧へ

2020年9月18日

埼玉県におけるイベントの取扱いについて

 本会事業につきましては、日ごろ格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、埼玉県知事より本会会長に標記周知依頼がありました。

 本県の新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の実施については、県民の皆様、事業者の皆様に御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 県では、9月30日までのプロスポーツイベント等について、国の目安に従い、参加人数の上限を5,000人かつ収容人数の50%とすることに加え、段階的な参加人数の引き上げや開催結果の検証を踏まえた改善及び見直し内容の発表などの協力を要請しています。
 国から9月19日以降の方針が示されましたので、9月19日以降の取扱いについて、現在の感染状況及び専門家の意見等を踏まえ、引き続き、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、下記のとおり協力を要請します。
 ついては、県内企業やその従業員の方に周知をお願いいたします。なお、今後の感染状況等により、必要な見直しを行います。

1 期間
令和2年9月19日(土)から11月30日(月)まで

2 内容
(1)プロスポーツイベント等(全国的移動を伴うもの)
ア 参加人数及び収容率は、国が示す目安を上限とする。(別紙参照)
イ イベント主催者及び施設管理者に対し、次のことを求める。
・ 入退場時の状況や観客輸送なども含め感染防止対策について検証しながら、段階的に参加人数を引き上げること
・ 感染防止措置に万全を確保できる参加人数及び感染防止対策を対外的に宣言するとともに、開催結果を検証の上、改善や見直しの内容等を発表すること
・ 国及び県の接触確認アプリを必ず導入すること

(2)その他のイベント
ア 国が示す目安を上限とする。(別紙参照)
イ 大規模イベント(参加者1,000人超)では、イベント主催者及び施設管理者に対し、次のことを求める。
・ 感染防止措置に万全を確保できる参加人数及び感染防止対策を対外的に宣言すること
・ 国及び県の接触確認アプリを必ず導入すること

(別紙・PDF)
https://corona.go.jp/news/pdf/jimurenraku_20200911.pdf





上へ