新着情報

新着情報

一覧へ

2020年4月14日

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受けた在宅勤務の推進等について(4月15日更新)

 本会事業につきましては、日ごろ格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、4月7日、政府による「緊急事態宣言」が本県を含む7都府県に発令され、同日埼玉県知事より不要不急の外出自粛等を要請した「緊急事態措置」が実施されました。
 本宣言に伴い、政府は、人と人との接触削減を求めており、今般経済産業大臣及び埼玉県知事より本会会員組合及び組合員企業に対し、@オフィスでの仕事は、原則として、自宅で行えるようにすること、Aやむを得ず出勤が必要な場合も、出勤者を最低7割は減らすことなど、在宅勤務等の推進について最大限ご努力いただくよう、協力依頼がありました。
 つきましては、組合役職員のみなさまのご理解・ご協力を賜りますとともに、組合員企業のみなさまに本要請を周知徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。また、接触機会を低減するには、電車・バス通勤から車等へ交通手段を変更することも業種によっては有効かと存じますので、みなさまにおかれましては、感染防止対策に今まで以上にご努力いただければ幸いです。
 なお、本会においても、同様の観点から、4月9日より宣言期間中の5月6日まで、本部事務所及び各支所において、テレワーク(在宅勤務)を実施いたします。
 また、同期間中、みなさまへの訪問は、極力控えさせていただきますとともに、本会へのご来会に際しては、事前にご連絡のうえ、大人数でのご来会はお控えいただきますようお願いいたします。
 今後につきましても、感染状況や社会情勢により、テレワークを延長させていただく場合がございます。その際は、本会ホームページでご案内申し上げますとともに、新型コロナウイルス関連の支援策等の情報も本ホームページのほか、本会SNS(Twitter・Facebookページ)で随時発信してまいりますので、ご確認ください。  
 会員組合のみなさまには、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解・ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

【追記】
埼玉県では、県内飲食事業者等の支援を目的として「埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイト」を開設しました。今後、掲載店舗についても拡大してまいりますので、ぜひ、ご活用ください。
https://chocotabi-saitama.jp/takeout-saitama/




上へ