新着情報

新着情報

一覧へ

2019年4月8日

平成31年度「組合成長戦略支援事業」の募集について

平成31年度「組合成長戦略支援事業」(補助金活用事業)の実施を希望する中小企業組合を以下のとおり募集します。

1.事業概要
県内中小企業の成長・発展を図るため、県内事業協同組合等が行う中小企業の経営基盤の強化等を目指した組合成長戦略事業に対して支援を行います。
詳しくは、「平成31年度組合成長戦略支援事業募集要領(Word)」及び「平成31年度組合成長戦略支援事業補助金交付規程(Word)」をご覧ください。

2.補助金額等
@補助金額:一案件につき、800,000円を限度とします。
A補 助 率:補助対象経費の3分の2以内とします。
※補助事業経費の総額が75万円の場合、50万円が補助金、25万円が組合負担となります。

「組合成長戦略支援事業活用事例」
1.キハダを活用した商品の開発 〜ボディソープ容器及びラベルデザインの作成〜
キハダに含まれる抗菌作用を活用し、ボディソープの開発を行った。学識経験者等を交え容器、ラベルのデザインも研究し、魅力的な商品を作ることに成功した。2回目の活用内容は、300mlボトルに加え、100mlの小型ボトルを開発し価格の大幅な引き下げを行った。商品開発後は、パンフレットの作成、展示会等への出展を行い、新商品のPRテスト販売を行ったところ大きな反響や相乗効果があった。小型ボトルを購入した消費者が次回購入時に300mlを購入するという好循環が得られた。

2.「インフォメーションマップ」作成による商店街及び店舗認知度の拡大。
商店街利用者が特定の店舗を見つけやすくするため、会員店舗を中心にホームページと紙媒体によるインフォメーションマップを作成した。会員店舗の情報を積極的に発信し、個店を見つけることができるようになった。また、Facebookにもリンクし、発信した情報に対する反応を直接受け取ることができた。

3.活用事例のご案内
本事業は、上記の取り組みのような新製品開発、販路・市場開拓や組合ブランドの確立にもご活用できます。商店街等では、上記の取り組みのような地域商業の活性化に繋がる事業へのご活用ができます。また地場産業や観光など地域資源の活性化等のご活用も可能です。

 

3.募集期間
平成31年4月8日(金)から5月17日(金)。
※6月上旬に選考委員会を実施し、補助対象組合を選定します。
詳しくは、「平成31年度組合成長戦略支援事業募集要領」をご覧ください。

4.応募手続
平成31年度組合成長戦略支援事業募集要領」(WORD形式・Ver2003以降対応)をダウンロードし、内容をご確認のうえ、(様式1)事業申込書に必要事項を記載・押印し、本会組合支援部あてご提出ください。

◎申込書受付先・お問い合わせ先
〒330-8669
さいたま市大宮区桜木町1−7−5 大宮ソニックシティ9F
埼玉県中小企業団体中央会 組合支援部
TEL 048−641−1315

 





上へ